無料10連等のガチャ武器やガチャ召喚石のお得な使い道

無料10連も終わり新たなキャラや召喚石をゲットした方も多いんじゃないですか?

全然いい結果じゃなかったり思った以上のSSRをゲットしたりと様々だとは思いますが手に入れたガチャ武器や召喚石はどうしてますか?

 

自分なりに使い道を決めているのでそれを紹介しようと思います。

 

まずR武器や召喚石

R武器はスキルレベル2と3にあげる時に使っています。スキル餌用にスキルレベル5を作るときとかにある程度集まったらまとめて餌にしています。

最近だと一々スキルレベル2や3を作らなくてもスキルレベルに相当する武器をまとめて強化に選択するだけで良くなったので、あまり作らなくなりました。

なので多くなってきたらR武器から消化するようにしています。

 

R召喚石は強化に使ってます。というか最近だとリサイクルに使ってるかも。

 

次にSR武器や召喚石

ガチャから出た武器や召喚石はエレメントの量がイベントSRに比べて全然違うので必要でないもの以外はすべて砕いています。

 

ただし!そのまま砕くのではなく玉鋼や月光晶で3凸してから砕くようにしています。

 

そうする事によって1凸20個→3凸60個となかなかのエレメントを獲得できます。

最近ではエレメントはかなりの量を要求されることが多く、すぐに枯渇してしまうのでこういった細かい努力の積み重ねが後々効いてきます。

 

玉鋼は使い道が多く(ジョブ専用武器のレプリカ3凸や上限解放など)急に必要となったりするので無理に3凸する必要はないです。余裕があるか少なくなってきたエレメントにだけ使いましょう。

 

月光晶はマグナ召喚石の4凸や一部有用なSR召喚石の3凸などに使うだけなので、一通り使い終えると使わなくなる。なので溜まってきたらエレメントの少ない属性の召喚石を3凸して砕こう。

 

召喚石は種類も多くなくスキル餌などがあまり必要でないため多少SR召喚石を持っていても問題ないと思う。

少し圧迫してるのであれば倉庫を一つ解放してそこにいれておくといいかも。

 

最初の方にやっていたミスなんですが、同じ武器や召喚石を使って3凸にしてから砕いていました。

しかしそれだと少し損をしているのです!

砕いたときに属性ボーナスみたいなのがあって20(+1)みたいな表記が出ています。そのボーナスでエレメントが砕いたときに少しだけ多く手に入ります。しかし3凸して砕くとそのボーナスは1だけ。別々で砕くと3手に入ります。

ほんの少しの差ですが塵も積もれば山となる。ちょっとした小技?です。

 

SRでも砕かない方が良い武器や召喚石があります。

  • グローリーで使えるスキルを持った武器(釘バットや無垢白刃など)
  • 各属性カーバンクル(3凸3枚あればいいかも?)

ぐらいですかね。

武器は即砕いてるんですが召喚石は3凸を1枚だけ残しておいて月光晶で3凸出来るようになったら残りを3凸にして砕いています。

 

SSR武器や召喚石

ガチャで出たSSR武器や召喚石は自分は一切砕かずに倉庫送りにしています。

何故なら急に使われるようになったりするからです。

特に3凸までしか無い武器は4凸実装で思わぬスキルが付き評価が一気に上がったりします。

じゃあ4凸されてて使われない武器は砕いても良いじゃないの?って思いますが、自分は残しておきたいと思う派なのともしかしたら5凸が来るかもしれないと思っているので置いています。

 

注意点が一つ。同じ武器は上限解放しない事。する場合は複数必要ない事をちゃんと調べたうえでしましょう。

 

どうしてもエレメントが足りない・・・!!って時は一度調べてみて4凸が来ている事。使われないスキルで構成されている事。砕いても後悔しないという意思。

それらをちゃんと考えたうえで砕きましょう。意味も無く砕くのは本当に後悔しかないので。

特に武器エレメントは正直稼ごうと思えばマグナを狩っていればそこそこ出ます。使い道もちゃんと考えて使っていれば足りないという事も少ないです。

なので倉庫で管理するか自分はやっていませんがガチャを回した後に送られるプレゼントボックスで管理する方法もあります。

イベントで回したものやアイテムはプレゼントボックスの期限ありの所に送られますが、課金ガチャや無料10連などで手に入った武器は期限なしのプレゼントボックスに送られます。そこはおそらく上限無く置いておくことが出きるっぽいので999+になってても気にならないって人はそこで管理しておいて必要な時に取り出すといいでしょう。

 

 

最後に課金ガチャ武器や召喚石を強化で使うのだけは止めましょう。それをするくらいならエレメントにした方がましです。なので倉庫で管理しないのなら保護をかけておくことをオススメします。間違えて砕いたり強化に使ったりしないように。

 

グラブルはこういった細かな小技が色々ありますので気になった方は是非「グラブル 小技」などで調べてみましょう。

 

 

 

 

では。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!