ただいま四象降臨が開催中です。
四象降臨は定期的に開催されるので自分の強さとペースに合わせたイベント周回をしてアイテムや武器を獲得しましょう。
今回はマグナⅡ武器を揃え始めたか揃ってきた人が次のステップに入るために必要なものをゲットできる黄龍・黒麒麟について説明します。
※注意 黄龍と黒麒麟単体の方もありますが、なにか目的がある時以外は黄龍・黒麒麟の方を周回するようにしてください。
黄龍・黒麒麟は印符という四象降臨で交換できるアイテムを4種揃えることで手に入る「四象金印」を使って挑むことが出来るボスバトルです。
黄龍・黒麒麟は自発素材が重く、目当てなものが複数必要になるため30連で挑むのがオススメです。
しかし30連は速度がかなり早く回線速度によっては殴る事さえできない場合があるので必ず回線状況が良い環境かパソコンなどでやりましょう。
殴れたとしても2,3ポチしただけで終わったりしてあまり貢献度を稼ぐことが出来ない場合が多いため、目標とするものを手に入れる機会がなかなか訪れないのです。
そこで少しでも確率を上げるために色々対策を講じます。
まず一番簡単に貢献度を稼げる方法としてアサルトタイム中に連戦をやる事です。
アサルトタイムを上手く使う事でダメージを稼ぎ、更に1ポチや1召喚をする余裕があれば更なるダメージアップが出来ます。
というかこれ以外で稼げる方法は黄龍クリュサオル編成とか黄龍×黄龍編成とか倒すために目的のものが必要という矛盾が発生するものが多いのでアサルトタイム中に倒すのがベストですね。
その目的でもあるのが黄龍・黒麒麟の召喚石です。
両方とも3凸してから出ないと効果が発揮されないものなので周回する必要があるのです。
その代わり完成すれば編成に幅が広がるので是非とも手に入れましょう。
黄龍は主に加護の方を活用します。こちらは3凸を一つ完成させればいいです。
加護のバトル開始時奥義ゲージ30%upと騎空団の銅鑼バフの奥義ゲージ30%upそれに合わせてクリュサオルのアーセガルを使い奥義ゲージを100%にし、その他のキャラも奥義ゲージを上げるアビを使い1ターン目からフルチェインを狙う編成が組めます。
詳しくは黄龍クリュサオル編成辺りで検索してみて下さい。
こちらも3凸出ないと意味がないもので、とりあえず3凸一つあれば問題ないですが場合によっては複数必要になる事もあるので集めれるなら集めることをオススメします。
黒麒麟の使い方はまずバトル中に一回しか使えない召喚効果を使う事。
召喚すれば味方全体のアビリティが即座に発動可能となります。
これで使用間隔の長い強力なアビリティをすぐ使ったり、必要なタイミングでアビリティを使えるようにしてくれる便利な召喚石です。
次にアビリティをダメージを上げる加護をもっているのでアビリティのダメージを最大限上げるものとしてメイン石やサポ石に選んだりします。最近だとイオ砲の火力上げで使ったりしますね。
他にも黄龍と黒麒麟の武器を強化するために必要な黄龍・黒麒麟のアニマ。その武器を手に入れるために必要なお札。
そして低確率だが狙う価値はあるヒヒイロカネ。
印符は開催ごとにリセットされ、在庫が復活しますが一開催で手に入れる数に限りがあるので余裕がある方は必ず回収しておくと必要な時に黄龍・黒麒麟に挑戦できますので取っておきましょう。
最初のうちは殴る事だけ考えて自発で召喚石が出るのを祈る感じで挑戦して、徐々にAT中殴りとか覚えていったなあ…
今もそうなのかはわからないけど、フルチェ奥義撃つとたまに次の戦いまでラグが起こって殴れなくなったりしてたんだよなあ。だからしばらく闇ウォーロックのチョクチェデュアルインパルスにコンジャクで殴る編成で行ってた。
コンジャクも硬直長いからあんまり殴れないけど一殴りする余裕はあった気がする。
今はもっと速度が出てる可能性があるから色んな編成を検索して探してみるといいかもね。