攻守ともに活躍!オススメジョブ「ランバージャック」

f:id:amemanyu:20200518233206j:plain

5/19の明日に英雄武器が実装されるという事で使ってみると強いジョブ「ランバージャック」を紹介したいと思います。

 

ランバージャックの強みは1アビによる様々な効果。

  • 3回アビリティを発動するごとにダメージ&累積デバフ
  • 奥義を発動した時にダメージ&ストレングス
  • 被ダメ時全体20%回復
  • 敵特殊技発動時ダメージ&暗闇

さらに低確率で+効果が付与されるという万能感。

 

そしてどこかで見たような効果だなあ・・・と思ったら。

 

f:id:amemanyu:20200518233920p:plain

エスタリオラの隠遁状態に似てる!

 

条件を満たすとそれに応じたアビリティを発動。似てる。

 

それが1アビで出来るのでランバージャックは強い!

 

何気に消去不可なのが嬉しい。

 

 

 

次にリミットアビリティが敵に合わせて使い分けが出来る。

 

基本は「落葉焚き」を軸に回復に余裕があるなら「大伐断」。安定して戦いたい場合は「安らぎの木もれ日」と柔軟に対応できます。

 

落葉焚きは自身にバリア効果を付与し、発動中は味方全体に累積バフと高揚効果を付与し続けます。それがバリアが無くなるまで続くという破格の効果!

バリアも4000あり主人公が落ちにくくなるのも強み。

残りの2つは発動回数によって効果が追加されたり変わったりと面白いアビリティ。

 

アビリティからわかるように中・長期戦に向いており、フルオートでも使える効果を多数持っています。

そして何も考えずに1アビと落葉焚きを発動しておけばそれなりに戦えちゃう初心者向けのジョブでもあります。

しかも相手の特性を理解したうえでアビリティとキャラ編成をきっちり組むと、強い敵も倒すことが出来るポテンシャルを持っています。

 

属性別のオススメメイン武器を紹介します。

 

f:id:amemanyu:20200519000034p:plain

火の斧と言えばこれ!ゼノイフ斧。

ゼノイフリート戦で手に入る武器。奥義効果が味方全体に連続攻撃確率アップと稀に灼熱効果。

そして敵に灼熱効果が付与されていれば通常攻撃と奥義に追加ダメージ。

奥義効果で灼熱効果を与えるのは運が必要なので灼熱効果を付与できるキャラを入れておくと火力が更に上がります。

EX攻刃枠で編成にも入りやすい点も〇。

 

f:id:amemanyu:20200519000358p:plain

手に入れるのが難しいけれどあれば強い!ドラゴニックハープ。

奥義効果は幻影(一回)・再生効果付与。

スキルは経過ターンに応じて攻撃力が上昇と2つのスキル付与が出来ます。

 

経過ターンに応じて攻撃力があがるので中・長期戦を得意とするランバージャックと相性抜群。再生効果も地味に嬉しい。

フルオートする時にメインで持つのにも最適。

ただ入手しづらいのと終末の神器とドラゴニックウェポンのどちらかしか装備出来ないので終末5凸を持っている人は場合によっては使わないかも。

 

f:id:amemanyu:20200519001017p:plain

水の楽器をメインで持つならこれがオススメ!

ゼノコキュートス戦で手に入る武器。

奥義効果が味方全体の弱体成功率アップとストレングス効果。そしてメイン装備時に敵が特殊技を使用すると敵全体に水属性ダメージと攻防累積down。

 

EX攻刃枠だから編成にも難なく入る。楽器をメインに持つならこれとしか言いようのない武器。

 

他はダンテを持っていないならテュロスピネットを持つぐらいかなあ・・・

 

f:id:amemanyu:20200519001604p:plain

長期戦で戦うならこれ。ゼノウォフマナフ琴。

ゼノウォフマナフ戦で手に入る武器。

奥義効果は味方全体のHP回復と活性効果。

土属性は回復役が少ないので安らぎの木もれ日と組み合わせると結構安定する。

 

あとは二―ベルン・ホルンも良さそうだけどパッとしない感じ。

 

f:id:amemanyu:20200519002106p:plain

風はラストストームハープがいいかなあ。

マグナ編成だと入るし。

正直風でランバージャックを使ってないのでわかんないです(笑)

あとは春ノ柔風も良さそう。

 

f:id:amemanyu:20200519002349p:plain

光は天使武器が無難な気がする。

自分は持ってないからわからないけどサティフィケイトも強そう。

 

f:id:amemanyu:20200519002851p:plain

闇で斧と言えばこれ。ヘルマニビス。

マグナでもメインで持つならかなり使える。

やっぱり連続攻撃確率をあげる系統は強い。

 

あとは天使武器が無難。黒麒麟琴も5凸してるし、そこそこ使えそう。

 

全体を見るとゼノ武器と天使武器が多いですね。

どちらも武器編成で入るものばかりなのでなかなか武器に恵まれてる気がします。

 

とはいえジョブ専用武器が来るという事でランバージャックの効果を十分に発揮させる効果がついてる事でしょうし楽しみですね。

 

フルオート適正もかなりあるのでアビリティの回し方が一定で安定してきたなーって思った敵には一度フルオートで戦ってみて下さい。他のことをしながらできるグラブルはまた違った楽しさがありますよ。

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!