新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」が追加されて1ヶ月ちょっと経ちました。
巷では根性賢さ編成が良いだったり、レースはいっぱい出た方が強いキャラが出来るだったりと色々な育て方があったのですが、そういった情報を参考にせず自分なりに育てた結果、アオハル杯で育てるより少し強くて微妙なウマ娘を量産していました。
これはもう根性賢さ育成に屈するしかないのか…と思っていたところにあるものに出会います。
それを基に育成してみたら…
初のSSをゲット!!
今まで頑張ってもS+が限界だったのがS+は当たり前の上振れたらSSにまで成長出来ました。
何がそこまで変えたかというと、
この育成ローテーションメーカーのおかげです。
これで何が変わったかというと、ただただレースをこなしていたのを効率よく二つ名を取得する事によって、得られるボーナスステータスをしっかり回収するという点です。
このおかげでステータスの伸びが良くなったのとレース数を多くこなす利点であるアイテムの使用を条件を緩くして使えるようになりました。
特にブートキャンプメガホンや回復アイテムを多く取得できるおかげでステータスをあげたい時に無理なく使えるようになりました。
他にも気を付けている事やこのシナリオに合っているものがいくつかあります。
まず、距離適性が3つ以上にできるウマ娘は二つ名を多くとれるのでボーナスステータスの伸びが良い事。
次に、レースボーナスが意外と最終ステータスに響いてくるのでなるべく多く積んでおく事。とはいえスキルと練習効率は高くないと意味がないのでその辺りのバランスは考えておく。
あとは、レース数が多い事によってアイテムガチャが多く発生する事で欲しいアイテムが割と取れるようになった。あと、コインが潤沢にゲット出来ているので、アンクルなどのアイテムを使うハードルがかなり低くなった。
ラスト3戦のためにおいておくアイテムがハンマー極×3は確定で、ブートキャンプメガホン×3とお守り×2~3あればって感じ。
ステupのアイテムは戦術書以上ならどんなものでも交換するようにしてるし、コインの所持数に余裕があったらG1のレースにハンマー匠か極を使うようにしてる。
そんな感じで育成してます。
二つ名をとるのとかなりステータスの伸びが変わるので、ぜひ育成ローテーションメーカーを使ってみてはいかがでしょうか。